PLATFORM LFPプラットフォーム

海外への統一ブランド化に向けた道産食材の試食会

2023.01.17

10月のビジコンで選ばれた「北海道統一ブランドで海外展開(東アジア・東南アジア)」を目指すプロジェクトの第1回試食会が開催されました。今回は道産かぼちゃを原料に、道内の食品メーカーが参集しスイーツやチルド食品などの試作と試食を行いました。
産品の輸出を担うニトリパブリックが実施した現地の富裕層顧客へのアンケートでは、北海道の認知度、食材の魅力度はかなり高い認識があるものの、北海道=野菜のイメージはそこまで認知されていないとの結果となりました。
プロジェクトでは、道内事業者の連携によりニーズ把握と試作品開発を並行して行うことで、目指すべきターゲットへの道産品の販路拡大に向けた検討が重ねられています。